スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

石っこ賢さんと原画展

だいぶ暑くなり、満月の綺麗な夜が続いて、蛍も飛び始めました。
先日行った国立科学博物館の「石の世界と宮沢賢治」の感想を少し。
私は賢治が大好きで、とても尊敬しています。
そうは言っても、文学研究をしているという程でもないし、好きという割にはあんまりよく知らないんですが、でも好きなんです。
賢治の童話はそう、石の名前がたくさん出てくるんです!
小さい頃から石が好きな私にとってはファンタージーと石ですから最高に好きな組み合わせです!
賢治は「雨ニモ負ケズ」等で知られるように農業の大切さを知っている人でした。
農業のために自分の地質学が役立つのではないかとあらゆる研究をしています。
そして晩年は、童話という形で子供の未来に役立つ努力をした人です。

展示は賢治の生い立ちとともに、童話とそこに登場する石が紹介され、賢治が石に関してどんなに博識だったかがわかる展示でした。
標本箱
これは石の標本箱。天産資料というそうです。賢治もこの資料を見に東京に来ていたそうです。
こうやって箱に入っているだけでワクワクしちゃいます!

藍晶石
美しいですね。
言葉の選び方も本当に美しいです。

ホタル石
なんてキレイな表現なんでしょう!
子供の頃はどんな石か分からないから、賢治の本を読んで、どんな石なのか想像して楽しんでいました。
図鑑で見たり、こうして実物で見るようになるとまたイメージが変わって面白いです。

賢治に関しては語りだすときりがないのでこのあたりで。
そうそう、大学の授業で宮沢賢治の「春と修羅」を題材に本を作っています。
その課題で作った作品を卒業生が有志で今度展示する事になり、私も参加します。

【タイトル】宮沢賢治<時間と空間への旅>ー三嶋典東・視覚表現演習E 8年間の知層ー
【期間】2014年12月5日~2015年1月18日(※搬入搬出含む、日曜休館)
【場所】武蔵野美術大学図書館(階段スペース)
【主催】視覚伝達デザイン研究室

私の作品は「朗読」をビジュアル化した作品です。
岩手に何度か通い、賢治の実弟、清六さんの朗読した「春と修羅」の肉声をゲットして作った作品です。
詳しくはまた近くなったらお知らせしますね〜!



その日、同時に開催されていた特別展「医と仁術」も見てきました!
なんと、チケットを買う気で並んでいたら、見知らぬ方から招待券を頂いちゃいました!ラッキー☆
なかなかヘビーで中身の濃い展示でした!
仁術
人の臓器の働きを漫画みたいに描いてて面白い!!

仁骨
この骨、可愛すぎません?

はらいた
鬼もはらいたになるのですね。

解剖のスケッチとかが多くて結構体力使いましたが、江戸の医学、日本人の医学は人助けが発展して行ったのね。という事は伝わってきました。


常設
常設展もすごく面白いのですが、1日ではとっても見きれませんでした!
また来よう。うむ。

巣ごもり
これは、レストランで試しに注文してみた「恐竜の巣ごもりプレート」です。
うーん。
巣ごもり。。。。
まあ。見えなくはないかな 笑
お味はもう次回はご遠慮致しますというお味 笑
でも面白かったからよしとしよう!!


そして個展の準備を始めました!
個展準備1
個展準備2
星のオーナメントを作り会場に置きます!
空想の惑星や町の名前を来場者の方に書いていただき、七夕飾りみたいに飾っていただこうという試みです☆
集まった名前は私がそこからイメージして絵にするかも!?
そしてブログ等でご紹介させていただきます!
お楽しみに〜!!

ささ!
uwabamiはアニメ制作中です!
こちらもお楽しみに!
あ、ボランティアスタッフ募集しています〜!
お気軽にお問い合わせください!
ご飯とアニメの知識くらいしか報酬が出せないですが〜 笑
スポンサーサイト
.17 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)
 HOME 

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

link

QR

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。