
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

わらじ祭りと仙台七夕

そして福島!!!
今、原発の影響で風評被害やなんやである意味注目を集めている都市ですが、思ったより市内の人々は普通に暮らしていました。きっと仙台と一緒で、場所によってはゴーストタウンって感じなんでしょう。
それにしても、暑い!!!!
35度とか苦しい気温ですよ!!!
ほら、こんな苦しそうな人が!!!!
110806_172510.jpg
これ、七夕飾りを固定するために使われていたんですが、ちょっと可哀想でした。
祭りが始まるまでももりんレンタサイクルで市内を散策。
うさぎが福島のシンボルみたいでしたね。
gaikan.jpeg
このふれあい歴史観では福島の方がパターゴルフや吹き矢、折り紙等のワークショップをしており、皆さん楽しそうでした。アンケートに答えるとラムネをくれるなんて大盤振る舞い。
いいんですか?遠慮なくいただき、その後阿武隈川沿いをすいすい下り、御倉邸(旧日本銀行支店長役宅)に行きました。立派な建物で、こんな庭のある家に住みたいと思いましたね。
日本庭園は美しいです。

それにしても。。。暑い!!!!
13時くらいになると気が狂うくらい暑いんですよ!
って訳でまた映画館に避難。
コクリコ坂みちゃいました☆
これはまた素晴らしかったです!!!
やっぱり就職するならジブリだわ 笑
色も綺麗だし、細かい設定がすばらしい。
今の時代にこういう作品をやるのって、すごくいいと思う。
創作意欲に火がついたところで、肝心のわらじはどうだったかといいますと、
RIMG0210_convert_20110810090031.jpg
RIMG0223_convert_20110810090134.jpg
で、でかい!!!
というか、長い!!!!

全長12メートル、重さ2トンの大わらじが福島の男達に担がれて街を練り歩いておりました。
最後はクレーンで吊り上げるというのが少し残念でしたが、見事なデカさでした。
その後、わらじ競争があり、わらじ踊りがありました。
RIMG0232_convert_20110810090235.jpg
110806_174723.jpg
なるほど、東北三大祭りほどのにぎわいはありませんでしたが、もっといろんな人が知ってくれたらと思いました。もっと知ってもらって、どんどん改善されていけばきっともっとすごい祭りになるんだろうと思いながら、仙台に向かいました。
福島と仙台は割合近いので、電車1本で行けちゃいます。
故郷仙台は相変わらずのクオリティーでした。
110807_074623.jpg
110806_210051.jpg
昔は綺麗だけど人が多すぎて好きになれなかった七夕祭り。
今はやっぱりすごいお祭りなんだと実感。
RIMG0294_convert_20110810093756.jpg
こうやってくぐるのが楽しいのよね。
RIMG0288_convert_20110810093932.jpg
今回は震災にちなんだ作品が数多くあり、なんだか圧倒されました。
人って素敵ねって思える。
ああ、私のできる事をせねば。と思う今日この頃。

.10 2011
日々のできごと comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mamecov.blog135.fc2.com/tb.php/318-8e2e8014

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

link

QR

QR
