
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あけましておめでとうございます!!!

2013年がついにやってきましたね!
皆さん、昨年も本当にありがとうございました☆
おかげさまで変化に富んだよい年になりました。
海外に行ったり、企画展をさせて頂いたり、uwabamiとしてもはらだかおるとしても実りある一年でした。
2013年も引き続きどうぞ、応援よろしくお願いいたします!!

さて、アルフォンスミュシャ風のはらだかおるデザイン・2013年ECLIPSEカレンダーですが、残り10部となりました。
ポスターとしても発色がよく、細長いデザインなので、廊下やトイレ、ドアなどに貼ってもいいと思います。
是非お早めにメールにてお申し込みください。詳しくは前のブログでご確認ください。
それから3部ほどは1月中旬くらいからSOATの庭で購入できるようにしますので、お近くの方は是非お求めください☆
よろしくお願いいたします(^^)


さて、ここからはちょっと雑談を。
三谷幸喜の「12人の優しい日本人」という映画を見ました。
これは彼が小学生の頃「12人の怒れる男」というアメリカ映画を見て衝撃を受けたことから発想して作ったそうです。
彼にはこの怒れる男たちの様子が喜劇としか映らなかった。
そしてこの映画が大好きすぎて、小遣いでビデオテープを購入し、録画し、放送事故でずれてしまった音声を書き出し、12人分の声色を使い分けて自分でアフレコしたという熱の入れっぷりだったそう。

私はたまたま実家で途中から見た「12人の優しい日本人」が何故かなんとなーく気になったので、次の日に優しい日本人と怒れる男の両方を借りてきて見比べてみた。
確かにすごく影響を受けているし、むしろそのまんまっぽいところもある。番号順に並ぶくだりとか。
全てが陪審員用の一室で展開されていくという、最近の展開てんこ盛りの映画とは真逆のミニマルな作品。
でもこの三谷幸喜の「自分なりの解釈で自分の好きなものを作ってみる」という純粋な好奇心は何か感じるところがあるなと思った。

私は小さい頃、音楽番組と、生き物地球紀行という生物の生態のドキュメンタリーが大好きだった。
毎週録画し、音楽番組の方は50位から1位までのランキングの曲名と歌手名を一時停止しながらすべてノートに書き写していた。演歌だろうがアイドルだろうが、私にとっては記録そのものが楽しかったのだ。
生き物地球紀行に関しても、名前とそれが何科の生き物で、生息地はどのあたりで、特徴は何かという事を必死に書いていた。別に誰に見せるわけでもないのだが、未知の生き物、未知の国への憧れが想像力をかきたてた。
その他にも、アニメを一時停止しながらキャラクターをスケッチしたり、辞書を「あ」から順に読んでいったり、とにかく当時は好奇心の塊でしかなかった。
この好奇心は本当に凄いと思う。
今はこんなに夢中になれるだろうか?

きっとこれが何になるかとか、考えないからできるのだ。
純粋に、「好きだから」「面白いから」だけで動いている。
そういう作品はやっぱり何か感じるものがあるし、それで動いたものはなんでも肥しになる。

2013年は、もっともっと自分を信じて、好奇心に素直になって毎日を過ごそうと思う。
だからなのか?年末年始で珍しく映画を7本も見てしまった。
その中に「アーティスト」がある。
この映画はもう前に見ていたけど、また何度も見たいと思っていたので見返してみた。
白黒だし、セリフが極端に少ない。
だからこそ、想像の余地がある。
さらに私は日本語しかわからないから、口の動きだけではセリフがわからない。
表情や間、流れでストーリーやキャラクターの心情を汲みとる作業が大変面白い。
最新の、細部まで美しく臨場感あふれる3DCGを使った映画よりも、ちょっと分からない部分があったり説明不足の映画の方が、何故か私は好きだ。
自分の棚にある様々な調味料を使って仕上げる料理という感じの方が、完璧な料理を出されるよりなんとなく愛着がわく。
こういう作品が作れたらと思う一つの指針になる映画だ。

明日はユーミンの40周年記念ライブを観に初の武道館へ行く。
ここでもまた、いいインスピレーションを頂戴してくるつもり。

そうそう、今年はもう少し、ブログをちゃんと書きますね!
実はブログは18歳くらいから書いているので、もうすぐ10年たちます。

冒険は、まだまだ続くみたいです☆
.03 2013
日々のできごと comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mamecov.blog135.fc2.com/tb.php/390-c4b652ca

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

link

QR

QR
