
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2012年個展作品とエピソード01

もうすぐ始まる個展の前に、去年の作品について書いてみようと思い立ちました。
2012年のテーマは「たべる」でした。
日食もあったりして、テーマを聞いた際はすぐに色々アイディアが湧いてきました。
このテーマは仙台市天文台さんが年間を通して決めているテーマなのです。
なので私が決めている訳ではないのですが、こうしてテーマが決まっているとイメージって不思議と膨らみやすいんです。

eclipse_web.jpg
これはDMにもしました。
「月食〜月のビスケット〜」と、「日食〜ダイヤモンドリング〜」の対になった連作です。
原画は2枚に分かれています。
これはもう分かる方も多いと思いますが、アルフォンス・ミュシャを意識して描いています。
このイメージはかなり早い段階から固まっていた気がします。
この年は初めてバッジや便箋を売りましたが、このデザインはすごく個人的にも気に入っています。


wataame_web.jpg
そしてこれが「ガス雲わたあめ」
お話はこんな感じ。


ふわふわ漂う宇宙のわたあめ
あか・あお・きいろ・みどりにむらさき
ふんわりふわふわ美味しそう

明日はシャポロン村の星のお祭りだから
わたあめ屋さんの準備をしよう
棒をくるくる回したら
ふわふわわたあめできました

あかいわたあめイチゴ味
あおいわたあめソーダ味
きいろいわたあめレモン味
みどりのわたあめメロン味
むらさきいろはブドウ味
いろんな味ができました

ふわふわ漂う宇宙のわたあめ
明日のお祭り楽しみだ


これはですね、宇宙の画像を眺めていたら、急に綿あめに見えてきたんです。
カラフルなガス雲が綿あめだったら面白いなーと思って描きました。

この絵は透過の表現で初の試みをしています。
雲と宇宙空間の間を合成ではなく、手でかき分けたかったので、一度青で塗りきってから水を含ませた筆で丁寧に拭き取り、上から色をかけています。


100boshi_web.jpg
そしてこちらが「100星レストラン」
お話はこんな感じ。


ここは宇宙の選りすぐりのシェフが集まるレストラン
宇宙フルコースを食べればおなかもこころも大満足

食前酒はさわやかな天王星の氷のシャンパンを用意

オードブルは水星の市場から旬の野菜のテリーヌを

スープは月のシェフ秘伝のキャロットスープ

パンは土星で大人気の天然酵母の日替わりパン

魚は海王星のシェフが身のしまった白身魚をふっくら煮て

お口直しのゾルベは冥王星からブルーワラビゾルベを

メインのお肉は火星のシェフが新鮮なお肉をソテーして

サラダは木星のシェフが完全無農薬にこだわった野菜を

デザートはほっぺも落ちるような金星の黄金タルト

最後に太陽のシェフがじっくりローストしたコーヒーで

帰る頃にはみんなが笑顔
美味しい百星レストラン



そう、左から順にシェフが並んでるんですねー。
このフルコースの内容を夏の企画展で展示しました。
どれも美味しそうな気がしませんか?
私はいつか食べてみたいです、このレストランで。


次回は宇宙の食べ物シリーズについて書いてみます☆
.24 2013
作品とエピソード comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mamecov.blog135.fc2.com/tb.php/397-b95ddd18

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

link

QR

QR
