
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

NYDays03

今日は朝からブルックリン美術館に行ってきました!
ブルックリン美術館は古代エジプト美術の作品も多く所蔵しているという事で、遺跡好きのuwabamiは早速行ってきました。

ブルックリン01
「右手に見えますのがブルックリン美術館でございます〜。」byムトウ
とても奇麗ですてき。マンハッタンのアップタウンよりブルックリンの方が空気が良くて住みやすそう。こっちの方が裕福な人も多そうなイメージ。住むならこっち側もいいなー。

ブルックリン02
ニューヨークには本当に美しい建物が多いから歩くだけでも楽しい!

ミイラ01
ブルックリン美術館はエジプトの展示物が多いらしいけど確かにたくさんありましたね。その一部をご紹介。「こちらの魚の三枚おろしのように一見みえますが、違います。ミイラの棺桶でございます〜。」

ミイラ02
ミイラの上には装飾されて顔が描かれた板のようなものが乗っております。

エジプト01
こちらがミイラの内蔵を収納する「カノプス壷と言われるものです〜。」まるで、
長男、次男、長女、三男って感じですかね〜。

エジプト02
棺桶。とてもきれいに保存されてて美しい。

エジプト03
棺桶の装飾は顔料を持ってるようで、こんもりしております。日本画と似ています。

死者の書01
こちらは「死の書」。名前を聞いただけでもわくわくするね〜!物語がすぐ作れちゃいそうだよ!!

死者の書02
ものすごい密度で何か書かれている、死者の書。一体何が書かれているのかな。。。

死者の書03
文字だけでなく絵も描かれているんだ〜。

体育座り01
座っている石像なんだけれど、体と腕がくっついてて体育座りしてるようにしか見えません。

上のこの人は体育座り歴300年目。
もう立てない。

体育座り02
体育座り歴800年目。
体育座りで素早く歩ける。走れる。

体育座り03
こちらは体育座り歴1500年目。
浮く。そして、飛んでくる!
そんなイメージ 笑

こちらの作品はジュディシカゴ作のディナーパーティ。三千年にも及ぶ女性の歴史からピックアップして、ひとり1テーブルで表現されているとてもおもしろい作品でした。詳しくはリンクを読んでもらえればわかりますが、コンセプトが徹底していることが作品から空気でわかります。

とにかくいろんな刺繍の表現やら皿の表現があって見てるだけでおもしろいです。それぞれの人物のことをもっと知っていたらもっとおもしろいはず!英語力の無さが悔しいと痛感しましたが、それでも作品の美しさには感動するばかりで、もはや「やられた!」という感じ。これは写真では伝わらないとは思うのですが、写真を載せます。笑

dinner01.jpg

dinner00.jpg
超絶逆光でシルエットしか見えないけど私です。笑

dinner02.jpg
このようにひとり一作品あるんです。

dinner03.jpg
柔らかいレースのようなモチーフの作品。美しくて、ため息がでます。

dinner04.jpg
それぞれクラフトのクオリティーが半端無いです。織り方、生地、徹底されています。
これを見れただけでも行ってよかった!こういうのすごく好きです。

dinner05.jpg
常設展ということもあり、展示方法も凝っています。入ると旗のような布がたくさん掛けてあって期待感が増します。会場は三角形の特設場。ライティングもすばらしく、完成度高いです!展示場を出るとそれぞれの人物のプロフィールがすべてデータ化されていて全部把握できるというすごい力作!もうこれは実物を見るべきです!!



うかれる母
他の作品も見て行きましょう。
これは母がぶどうをゲットして「イェッホー!!」という喜びのシーンを息子に見せている像にしか私には見えませんでした。笑 陽気!

行くぜ
すごい体をひねっている絵をまねてみたムトウ氏。
びっくり仰天のシンクロ率な写真になってしまいました 笑

眺める01
この美しい女性が見ているその先には…。

眺める02
壁!!!!ただの壁!!!!!!

ブルックリン図書館
帰り際にブルックリン図書館を偶然発見!!
とても美しい&大きい!!日本と量の感覚がまるで違う!日本人が”量”だけで勝負してもこの民族には勝てないなと悟りました。まずは質で勝負!!

びちょびちょ噴水
ブルックリン図書館の近くに凱旋門のような建物があって、その奥に噴水がありましたが、どうやら噴水の下には像がたくさんあり、そこから水が出ているみたいなんだけれど、その像達がとにかくびちゃびちゃで笑いました!

バッカス
これはお酒の神バッカスと推測。噴水の水が酒に見えて、
「飲み過ぎて立てねぇやぁ〜〜〜!えへへーーーーー!!」って聞こえてくる。

らっぱのみ
この像はラッパ飲みしまくりに見える。ぐびぐびぐび。

びちょびちょの二人
噴水の水がすごすぎて像がよく見えない。笑

ユニオンスクエア01
こちらはユニオンスクエアパーク。
この公園すごくいいです。ます空気がいいし、人の出入りも多い。ストリートミュージシャン、ストリートアーティストがたくさんいていい感じです。よーし、明日はここで描こう!!

ユニオンスクエア04
建物の雰囲気もすごくいい!
貯水タンクと思われる物が村のように立ち並んでいました。
ここ、いいですね!

そんな感じで明日はここで絵を描く予定です!お楽しみに☆
.13 2013
日々のできごと comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mamecov.blog135.fc2.com/tb.php/409-aee103b4

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

link

QR

QR
