スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ナウシカを久々に見たら号泣。

汚れているのは土なんです!(byナウシカ)
深すぎる。
この世から憎しみや諦めが無くなればいい、と心から思っています。
私はまだ、マンガのナウシカは読んでいません。でもアニメのナウシカは擦切れるくらい見てますが、久々に見たらなんか泣けました。
私は幸い平和な時代の平和な国に生まれ、色々あってもなんとかここまで生きています。
小さい頃から、平和ってなんだろう?と思っていました。
同時に、戦争も全く理解できなかったし、知りたくもなかった。だっていいことなんて1つもない。人が人を殺すのに、理由も理屈もない。そんなの馬鹿げてるし、殺したって何にもならないって思って、知ろうとしてませんでした。
でも、本当はちゃんと知るべきで、様々な過去を知ることで、今やこれからを考えていく方がいいということをだんだん感じてきています。ちょっと大人になってきてるということかな?
最近思うのは、幸福追求について。
自分にとっての幸福ってなんでしょう?
アンパンマンマーチにもありますが、自分にとって何が幸せで、何で喜ぶのかがわからないまま生きるのはとてももったいないですね。
そして、自分にとっての幸福は常に変化するものだと思うので、いつも心の声に耳をすませなければならない。
心の声に耳をすませるためには、余裕が必要です。
多分幸せがわからない人の多くは、この自分の心の声に耳をすませる余裕がないんだと思う。
土が綺麗で、水が綺麗ならそこで育つ植物は毒を出さない。
環境で生態系が変わるように、私たち人間も環境で変化します。
自分の心の声に耳をすませる余裕がある環境をつくることは、きっと平和に繋がると、私は信じています。
スポンサーサイト
.25 2016
日々のできごと comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mamecov.blog135.fc2.com/tb.php/432-865615dd

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

link

QR

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。