
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

親子三代展示の感謝のご報告〜!

すっかりご無沙汰してしまいました!
「古代エジプトの宴」というuwabami新作アニメーションの公開イベント同時進行で進めていたのが、私はらだかおるの親子三代展です!
エジプトの宴についてのブログはコチラに書かれていますので是非読んでみてください!!
現在、仙台版「古代エジプトの宴」を12月8日まで開催中です!
仙台版古代エジプトのイベントについてはコチラをご覧下さい!

そうそう、この親子三代展とは、私と母と祖母の三人の作品を同時に展示するという企画です!
前々からやりたいな〜と思っていたのですが、急遽思い立って開催を決意しました!
祖母がいる山口県周南市の特別擁護老人ホームやすらぎ苑で11月2日から18日まで最初に開催。
その後仙台のそあとの庭で11月24日から30日まで開催致しました。
たくさんのご来場本当にありがとうございました!!!
これはやすらぎ苑で撮った親子三人です〜!!裏ピース!!!
001三人

今回、祖母が日本画、母が色鉛筆と刺繍、私が水彩の作品を展示しました!
これが祖母の代表作とも言える「月下美人」おそらく70歳の頃描いたのではないかと思います〜。
baba.jpg

そして母の代表作「花帽子の少女」。今回の展示のために全て作ってくれました!なのでオール新作ですね!
haha.jpg

そもそもなんでこんな展示をしようと思ったかと言いますと、大きくは祖母と母を元気づけたいというのがずっとありました。祖母・青木文子は現在91歳で、日本画は65歳くらいから趣味で描き始め、80歳頃に病気をしてあまり筆がとれなくなりましたが今もリハビリをしながら絵手紙を描いています。
そんな祖母の素朴ですが美しい作品をたくさんの人に見てもらいたいという気持ちと、祖母がこれをきっかけにますます絵を描きたいという希望を持って過ごしてほしかったからというのが一番の理由です。
案の定、祖母はしてやったりという感じで、ずいぶん元気になりましたし、リハビリをしてもっと描きたいと元気よく言ってくれました!
003.jpg
こんな祖母を見ていると、私ももっと頑張れるな、と改めて思うのです。
身体が思うように動かなくなってもなお、悲観する事なく、描き続けたいという祖母の姿勢に私は尊敬で感服してしまうのでした 笑

そんな祖母の作品を少しご紹介!
こちらはアザミですね!光が反射してしまってすみません。。。
深い青が綺麗です。
005azami.jpg

こちらはホオズキ。オレンジのバランスが素人っぽく無いですね。お花の先生をしていたからでしょうか?
004hoozuki.jpg

花菖蒲。これも反射が多くてすみません!
花びらの筋まで丁寧に描き込まれていて、植物に対する愛情を感じます。
007hanashoubu.jpg

そしてこれは割と最近の作品、「南瓜と里芋」。
ばあちゃんお気に入りの作品です!見ているとこっちがホクホクします(^^)
006kabocha.jpg

ばあちゃんの作品はなんと21点もありました!飾ってくださったやすらぎ苑の皆様、本当にありがとうございました!!!
002_20141203181326353.jpg

もちろん、私の作品も飾っていただいておりました。
009はらだ

そして以前祖母のいた施設「ゆめ風車」でキャラストレーションしたときの作品も飾っていただきました。
これも感動したな〜!!!
010ゆめ風車

なんと、新聞にも掲載頂いたそうで、市長さんや美術館の館長さんも見に来てくださいました!
ばあちゃん、ご満悦ですな〜!!!
008新聞

母がお世話になっている美容室の方からお花を頂いたり、芳名帳にはたくさんの素敵なメッセージをお寄せ頂きました!感謝感謝!涙出るわ〜!!!
015芳名帳

そして仙台会場へ!作品数が半端無いので搬入が大変でした 笑
016仙台会場
祖母の作品に
017.jpg
母の刺繍
018.jpg
母の色鉛筆画
019.jpg
母の小物たち
020.jpg
そして私とuwabamiの作品群
021uwabami.jpg

ん〜!!スゴイ量だな!! 笑

そうそう、母の紹介をしていませんでしたね!
母・原田由美子は現在59歳。武蔵野美術大学短期商業デザイン学科卒。その後、桑沢デザイン研究所の夜間コースに通い、広告代理店勤務。後に建築設計を学ぶが就職してすぐに結婚し専業主婦に。それ以降は子供の服を縫ったり塗り絵や工作を一緒に楽しむだけで、このような展示は初めてなので一生懸命作品を作ってくれました!

そんな母の作品を少しご紹介!母の作品は今回の展示でたくさん売れました!
色鉛筆画「ブルーベリー」。親子揃って植物が好きなんですね。私もですが 笑
011ブルーベリー

デザイナーでもありましたから、文字もお好きなようで。
図案を考える方が縫うより時間がかかるそうです〜。
012イニシャル

会期中に2つ売れてしまって一個しか残らなかった壁掛け。
014楕円

個人的に私が欲しいくらいのウェルカムボード。
013ウェルカム

今回たくさん母の作品を買ってくださった方がいて、母もずいぶん自信がついたようです!
私は普段から母の作品はなかなかクオリティーが高いので、もっと人に見てもらえたらいいなと思っていたのですが、本人は「え〜私の作品なんて〜」とかなり自信なさげだったので、今回の展示でたくさんの人が気に入ってくださったのを目の当たりにし、ようやく自信がついたようです 笑

自分の評価と人の評価が必ずしも一致しないのは世の常ですからね!!

こうして三代で展示が出来るのはなかなか簡単ではありませんよね。
よく、「絵を描く血筋なんだね〜」「才能なんだね〜」というような事を言われますが、私は高校生くらいまで、正直全く意識しておりませんでした。
母が美大だった事も知りませんでしたし、祖母が日本画を描いていたのも普段は遠い山口県に住んでいて滅多に会わないのであまり知りませんでした。
ただ、母の作る小物のクオリティーの高さや、祖母の生け花の美しさや植物に対する愛情は小さい頃から薄々気づいていた気がします。そして「好きなものは好きだ!」というパワーは脈々と受け継がれていたのかもしれません。
そんな親子三代の自由奔放で、ただただ楽しんで作った作品を楽しんでもらいたい。そして、もっと何かを創るということが身近になってほしいという思いで展示しました。
祖母と母を元気づける事は成功したので、あとは見てくださった皆さんが何か受け取ってくださっていたら私のたくらみは大成功だったという事になりますね!

今後もたくさん仕掛けて参りますのでどうぞお楽しみに!!

最後に、このシクラメンは三人展おめでとう!という事で、三色のシクラメンの鉢植えをプレゼントしてくださったものです。粋ですね〜!!!
展示に関わってくださった全ての方に感謝します!!ありがとうございました!!!
024シクラメン


.03 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

代官山展示のご報告と夏の夜の戯言

暑いですね〜。夏ですね、これは。
どうでもいい話からスタートするので、急いでいる人は飛ばして読んでください。
以前私はretolighterというバンドでギターを弾いていたのですが、その頃podcastで「レトライターデパート」っていう自主制作配信ラジオをやってた時期がありまして。
それはデパートに見立てて各階の売り場が各メンバーのコーナーになっていたんです。
私のコーナーは生活用品のフロア的な感じで、「だんちゃんの知恵袋」っていうコーナーを持ってたんですよ。
そこでも紹介しましたが、引っ越したときに隣の家の人に何か挨拶で持って行く物は独り暮らしのアパートの場合、タオルがいいですよって言ってるんです。
タオルって差し入れとして最高じゃないですか?
軽いし、使えるし、あんまり高くないし。
誰かタオルくれないかな。そんな夏です。

さ、本題です。
代官山グループ展示HOP STEP TRIP!!!は無事終了致しました!!!
3日間で120人を越える来場者ということで、大成功だったのではないでしょうか!
展示の様子を一部ご紹介。

今回、4人の作家が各エリアを担当し、4つの国を旅するツアーという設定で展示しました。
入り口はこの大陸橋をくぐってのスタートです。
これ、ダンボールで作りました!お洒落でしょ?
その先には何やら賑やかな様子が見えますね!手前の青いテーブルと左の街がuwabamiの都市ゾーン。右の旗が下がっている方が鈴木友唯ちゃんのカーニバルゾーンです。
01.jpg

世界遺産イェーイ!!そう、このご家族は私たちuwabamiが装丁のイラストを描いた「世界遺産イェーイ!!」のご家族です!見に来てくださるとは、嬉しいですね〜!!!
ちなみに奥の方に見えるジャングルゾーンは紙屋瞳ちゃんの担当エリアです☆
02.jpg
この本です〜!面白いので是非読んでみてくださいね〜!!uwabamiのイラストがちょこちょこ入ってますよ!
セカイエ

会場全体のパノラマ!雰囲気伝わるかな??
05.jpg

各国をつなぐ電車がこれ。
車体もみんなで描きました☆
04.jpg

uwabamiのやりたかった事の1つ、映画館のジオラマ!
i-padを仕込んで作品の中で作品が見れます!!
03.jpg

いっぱい来てくれてありがとう〜!!記念写真〜!!!
06.jpg

この4人で作りました!
みんなハードスケジュールの中、よくぞここまでやりましたな!
楽しかった〜!!!
07.jpg

いやいや、そんな訳で勉強になった展示でした!
今回陸橋や滝、プラレールの土台等は主にuwabamiで作ったのですが、これはなかなかショーウィンドウやディスプレイのヒントが沢山ありました。
こういうお仕事もいいですね。空間作りのヒントをたくさん得た展示になりました!
紙立体は原画という事もあってそれだけでパワーがあって面白いです。
作品in作品は今後もっと可能性が出てきそうですね!

詳しい写真は
uwabamiFBとか
uwabamiHPにのってます!

次回は伊勢丹新宿店でのイベントの報告をしたいと思いますが、パソコンが熱くなって来たので今日はここまで。
ではでは〜!
.08 2014
日々のできごと comment(2) trackback(0)

原画展と代官山の展示、伊勢丹新宿〜!!!

暑いですね〜!!
原画展、好評のようで嬉しいです!!!
もう数日で終わりますが、原画も売れて、グッズも売れて、ワークショップも盛り上がってくれているそうです!嬉しいな〜(^^)

------------------------------------------------
はらだかおる原画展

場所:そあとの庭(仙台)
会期:6月30日(月)〜7月22日(火)
定休:水曜日
時間:10:00〜17:00(最終日15:00まで)
入場無料
カフェコーナーもあります◎

http://www.soat.jp/
------------------------------------------------

10388643_662528063837195_2783758540733109499_n.jpg

詳しくはFacebookにてかいております!
https://www.facebook.com/events/1500162633531253/

なかなか個人ブログの更新が追いつかないですが、とにかくおかげさまで楽しい事で大忙しです!!
来週末は旅をテーマに代官山で展示しますよ!

main_title.jpg
------------------------------------------------
HOP STEP TRIP!!!

旅はお好きですか?
4人の作家による旅をテーマにした空間全部を使ったグループ展示。
各作家がイメージした世界を一緒に旅してみませんか?
スタンプラリーでオリジナルパスポートが作れますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
会期:7月25日(金)〜27日(日)
場所: 代官山menina 2階
時間:11:00〜19:00 初日13:00から 最終日17:00まで
27日は終日全作家が会場にいて、パーティーをしています!遊びに来てくださいね!

「参加アーティスト」
uwabami
http://uwabami.jp/

紙屋瞳
http://kamiya-hitomi.jimdo.com/

鈴木友唯
http://yuidentity.wix.com/yuisuzuki-works

はらだかおる
http://sora-neko.uyulala-fantasy.com/
------------------------------------------------

制作風景や詳細はこちら!
私個人の作品を東京で展示するのは4年ぶりくらいです!!
全日程終日在廊しますので、会いに来てください☆

uwabamiとしては8月2日に伊勢丹新宿でキャラストレーションします!
伊勢丹の中で流れるデジタルサイネージもuwabamiが作った物が流れますのでお楽しみに!!

さあ、夏も張り切って行きましょう!!!!
.17 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

石っこ賢さんと原画展

だいぶ暑くなり、満月の綺麗な夜が続いて、蛍も飛び始めました。
先日行った国立科学博物館の「石の世界と宮沢賢治」の感想を少し。
私は賢治が大好きで、とても尊敬しています。
そうは言っても、文学研究をしているという程でもないし、好きという割にはあんまりよく知らないんですが、でも好きなんです。
賢治の童話はそう、石の名前がたくさん出てくるんです!
小さい頃から石が好きな私にとってはファンタージーと石ですから最高に好きな組み合わせです!
賢治は「雨ニモ負ケズ」等で知られるように農業の大切さを知っている人でした。
農業のために自分の地質学が役立つのではないかとあらゆる研究をしています。
そして晩年は、童話という形で子供の未来に役立つ努力をした人です。

展示は賢治の生い立ちとともに、童話とそこに登場する石が紹介され、賢治が石に関してどんなに博識だったかがわかる展示でした。
標本箱
これは石の標本箱。天産資料というそうです。賢治もこの資料を見に東京に来ていたそうです。
こうやって箱に入っているだけでワクワクしちゃいます!

藍晶石
美しいですね。
言葉の選び方も本当に美しいです。

ホタル石
なんてキレイな表現なんでしょう!
子供の頃はどんな石か分からないから、賢治の本を読んで、どんな石なのか想像して楽しんでいました。
図鑑で見たり、こうして実物で見るようになるとまたイメージが変わって面白いです。

賢治に関しては語りだすときりがないのでこのあたりで。
そうそう、大学の授業で宮沢賢治の「春と修羅」を題材に本を作っています。
その課題で作った作品を卒業生が有志で今度展示する事になり、私も参加します。

【タイトル】宮沢賢治<時間と空間への旅>ー三嶋典東・視覚表現演習E 8年間の知層ー
【期間】2014年12月5日~2015年1月18日(※搬入搬出含む、日曜休館)
【場所】武蔵野美術大学図書館(階段スペース)
【主催】視覚伝達デザイン研究室

私の作品は「朗読」をビジュアル化した作品です。
岩手に何度か通い、賢治の実弟、清六さんの朗読した「春と修羅」の肉声をゲットして作った作品です。
詳しくはまた近くなったらお知らせしますね〜!



その日、同時に開催されていた特別展「医と仁術」も見てきました!
なんと、チケットを買う気で並んでいたら、見知らぬ方から招待券を頂いちゃいました!ラッキー☆
なかなかヘビーで中身の濃い展示でした!
仁術
人の臓器の働きを漫画みたいに描いてて面白い!!

仁骨
この骨、可愛すぎません?

はらいた
鬼もはらいたになるのですね。

解剖のスケッチとかが多くて結構体力使いましたが、江戸の医学、日本人の医学は人助けが発展して行ったのね。という事は伝わってきました。


常設
常設展もすごく面白いのですが、1日ではとっても見きれませんでした!
また来よう。うむ。

巣ごもり
これは、レストランで試しに注文してみた「恐竜の巣ごもりプレート」です。
うーん。
巣ごもり。。。。
まあ。見えなくはないかな 笑
お味はもう次回はご遠慮致しますというお味 笑
でも面白かったからよしとしよう!!


そして個展の準備を始めました!
個展準備1
個展準備2
星のオーナメントを作り会場に置きます!
空想の惑星や町の名前を来場者の方に書いていただき、七夕飾りみたいに飾っていただこうという試みです☆
集まった名前は私がそこからイメージして絵にするかも!?
そしてブログ等でご紹介させていただきます!
お楽しみに〜!!

ささ!
uwabamiはアニメ制作中です!
こちらもお楽しみに!
あ、ボランティアスタッフ募集しています〜!
お気軽にお問い合わせください!
ご飯とアニメの知識くらいしか報酬が出せないですが〜 笑
.17 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

はらだかおる原画展開催!!!

お久しぶりです!
だいぶ暑くなって来て、昼寝が気持ちいい季節になってまいりましたね。
天文台の個展が開始してもう一ヶ月が経ちました!あっという間〜!!!
6月29日まで仙台市天文台で開催中ですのでまだ見に行っていないよーって人は是非見に行ってください!
土曜日の開館時間は21時までなので夜に見に行くのもオススメですよ☆
個展


私は今uwabamiで新しいアニメーションを作っています!
その間にもイベント等であちこちまわっていましたので、その辺りの活動の記録はuwabamiブログをご覧下さいませ!
今回のアニメーションの舞台はエジプト!
エジプトの映画を見たり本を読んだりお勉強しながら作っています。
ブログ用
おもしろそうでしょ〜?
私も完成が楽しみです!!!
前回の忍者のアニメの進化版です!
今見るとこれもすごく良く出来ていると我ながら感心してしまいます 笑



そうそう!タイトルの件ですが、6月30日(月)~7月22日(火)の期間、「そあとの庭」で原画展を開催することになりました!!
初日は16時からオープニングパーティーとして会場のお庭でバーベキューする予定です!
是非遊びに来てくださいね!!!
オール原画の個展で、宇宙物語には出していない作品も数多く展示予定です。
仙台では展示したことのない作品もあります。
もちろん、原画、レプリカ販売、グッズ販売も致します☆
少し場所が分かりづらい所ですが、森の中で気持ちいいカフェ併設の場所ですので、是非ゆったりしに来てください(^^)


最後に、日本の女性に外国人メロメロだ!!というイラスト 笑
1人宇宙人なのがポイントです☆
ブログ用2
.25 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)
 HOME 

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

link

QR

QR
