
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

宇宙物語6はじまりました!

おかげ様4月12日から、はらだかおる個展「宇宙物語6」がスタートいたしました!
今年の天文台のテーマは「光」
初日の4月12日はライブキャラストレーション「光のオーケストラの一員になろう!」を行いました!
当日は天気が良くって気持ちいい!!!
001.jpg
虹色のタイトル~!光っているようにしたかったんです☆

紹介
こんなポスターを作って頂きました!
天文台の皆様、ありがとうございます!!!

最初のほう
どんな風に描こうかね〜!宇宙人いっぱいで楽しい感じに!!

002.jpg
大きなハーモニカを吹く二人を描きました!

IMG_7460.jpg
ギタリストのケータンと!

もえん
小中学校の同級生と!!

さとこちん
中学校の吹奏楽部の部長と〜!

ムトウ

真剣なムトウ。

外から
だいぶ賑やかなオーケストラになってきた!!

ばみ
同時進行!!!

小原さんと大江さん
歌を歌っているところと、バイオリンを弾いているところというリクエストで描きました!!

全体
完成〜!!!夜になると見え方が変わりますね!

カレンダー
はらだかおるの作品展示は6月29日まで、そしてuwabamiの窓の作品は夏休み頃まで展示されていますので、是非遊びに行ってみてくださいね☆

それから大切なお知らせです!
今年から天文台受付でのグッズ販売は新作のポストカードのセット2種類と、カレンダーのみになりました!!
始めは物販自体をしない予定だったのですが、天文台さんが3種類だけ引き受けてくださることになりました!!
ありがたや!!!
販売は4月26日以降を予定しています。どうぞご利用ください!

過去の作品や、新作を見に行けないのでオンラインで買います!という素敵な方は
こちらのuwabami&sora-neko shopをご利用ください☆


次のイベントは
4月26日27日@ララガーデン長町
でuwabamiのキャラストレーションがありますよ!
皆さんも参加できる塗り絵式キャラストレーションで、鯉のぼりをテーマに描く予定ですので是非お越し下さいませ!

その次は
5月3日@錦ヶ丘特設会場イエコレ
ここでもキャラストレーションします!
なにやら仮面ライダーが来たりもするらしいぞ!?

そして最後に
5月6日@ジョイフル本田幸手店
東北のアーティストの展示会場で東北人としてキャラストレーション致します☆


みんな、来てね〜(^^)
.14 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

ごぶさたしてました!

ついつい個人ブログの更新をさぼりがちですみません。

uwabamiとして最近のニュースは、
宮城、仙台アニメーショングランプリの復興部門で「忍者動態活写」が優秀賞いただきましたー!
やったね!やったね!やったね!
1619089_670132976377840_82954370_n.jpg

おかげさまで6万回再生超えました!!
忍者アニメはこちらから見てくださいね☆
「忍者動態活写」

uwabamiの活動はuwabami.jpfacebookページで見てくださいね!
色々面白いことしています〜!!



はらだかおる個人の活動としては宮城県多賀城市の「ギャラリーSin」さんで開催中の企画展
「東日本大震災三年 チャリティー展 【出発の桜】」に参加しています!!

作品画像で作った桜を印刷したオーナメント紙を購入し、作って飾るプロジェクトも同時に開催中です☆
今回の企画では、作品売上の一部と、桜オーナメント紙の売上一部が宮城県子育て支援課「東日本大震災みやぎこども育英募金」への寄付金となります。

詳しくはギャラリーSinさんのウェブサイトでご確認ください。
http://sin-craft.mond.jp/exhibition/

桜でいっぱいになりますように!!

1899999_607542736002395_1977709036_n.jpg


----------------------------------------------------------
■東日本大震災三年チャリティー展 出発の桜■
期間 : 2014年3月4日(火)~3月30日(日)
時間 : 10:00~18:00/入場無料
※会期中 10日・17日・24日のみ休廊(各日共に月曜日)
【参加作家】
落合香木(タイルモザイク・宮城) / 加賀尋(絵画・宮城) / 鎌田祥子(ガラス・秋田) / 菊池咲(日本画・岩手) / 菊地實(絵画・福島) / 北形槙子(ガラス・東京) / 小鯖美保子(陶芸・宮城) / 佐藤かな(日本画・宮城) / 東雲窯(陶芸・茨城) / 庄子葉子(染織・宮城) / 永井佳奈子(金工・東京) / 中沢しのぶ(絵画・東京) / はらだかおる(イラスト・東京) / ハレノヒ(雑貨・宮城) / ヨシダマリコ(金工・東京) / 若鍋祐子(染織・神奈川)


それから2月27日〜3月31日までの富士山展にはらだかおるで参加しています!
場所は仙台の「そあとの庭」です。
世界遺産になりましたもんね、富士山!!
ちょっといつもと違う雰囲気のはらだかおる作品が見られますので、お近くの方は是非!!原画の値段もいつもより手頃です(笑)
1888686_603443296412339_1710911546_n.jpg




そして来ましたこの季節!!!
個展「宇宙物語6」@仙台市天文台!!!
「光」をテーマに描きますので遊びに来てくださいね〜!!
4月12日にはライブペイントもしますよ☆
soramonogatari6.jpg

春のワクワクも膨らんできましたね!
私の計画や野望やあれやこれやも膨らんできています☆
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします〜!!



.23 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

Tae-chuのジャケットデザイン全部しました〜♪

今日は友人の紹介を!!
仙台を活動拠点としているTae-chuの1stフルアルバム「mu:zik」のジャケットデザインを全てやらせていただきました!
main.png

taeちゃんの透き通るような声と、このアルバムを1曲1曲聴いたイメージを元に、写真に色鉛筆のイラストをちりばめたデザインになっています。
アルバムとしても曲のバリエーションがたくさんあって面白いです!
1月15日発売で、全国のCDショップ(タワーレコード等)やインターネット上(Amazon等)でもご予約、購入が可能です。
是非手に取ってみてくださいね!
http://tae-chu.jp/


【Tae-chuのジャケットのお話】
まず、アルバムタイトル「mu:zik」は「むーじっく」と読みます!
「むーじっく」を漢字にすると「夢ーじっく」で、
夢に溢れた音楽という意味でつけたと聞きました。
この話を聞いたときに、色んな夢が詰まっている宝箱みたいな感じを想像しました。
そこで出てきたイメージがアンティークのメロディーボックス。
poster.png

このポスターイラストは裏ジャケットでもあるのですが、そのミュージックボックスのオルゴール部分をディスクに見立てて中身が出来ています。
赤いジュエリーボックスになっているので中に指輪を隠してみました☆
指輪は「寒いよ。」という曲の歌詞にも出てくるし、遊び心を入れたかったので個人的には気に入ってます(^^)
それからディスクの凹凸部分はよーく見ると「TAE-CHU MU:ZIK」と描かれています 笑
disc.png
disc2.png


そして、曲調をデモでもらって聞いたとき、曲のアレンジも色々あって面白かったので、歌詞カードも全部イラストを描きおろしました。
言葉の色
素晴らしい世界
(クリックすると見開きで見れます)

自分が音楽をやっている事もあって、ジャケットデザインは大変ですが楽しいです!
このアルバムがたくさんの人の所へ届きますように☆


.25 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

2014年もよろしくお願いします!

遅ればせながらあけましておめでとうございます!!!
2013年も皆様のおかげさまで、素晴らしい一年になりました!
2014年も1人でも多くの方が喜んでくださるような作品作りを目指して日々精進いたします!!!
さて、2014年はらだかおる個展「宇宙物語6」のテーマは「光」です!
もう個展をスタートして6年目なんですね!
正に、月日が流れるのは光のごとしですね!!

現在絶賛新作作成中ですのでお楽しみに☆
雲母のオーロラ
こちらは2008年くらいに描いた「雲母のオーロラ」という作品です。
知らない方もいらっしゃるかと思うので物語も載せておきます。

「雲母のオーロラ」

ヨッピリアン村では
それはそれは美しい
少し変わったオーロラが見えます
そらがピンク色に染まり
息も凍る夕暮れどき
薄く透き通ったカーテンが
そらにふわりと現れます
それはまるで
シルクのようになめらかで
クモの糸のようにかるがるとし
しゃらしゃらとふしぎな音を立てて
そらにふわりと現れます
それはまるで
ささやくような音楽で
優しく村を包みこむように
ゆらゆらとふしぎな色をたたえて
そらにふわりと現れます
ヨッピリアン村には
それはそれは美しい
雲母がたくさん土に埋まっています
白雲母、ロスコー雲母 、ソーダ雲母・・・
いろんな雲母のかけらたちが
ふしぎな力に引き寄せられて
そらにカーテンをつくります
これはほんとうにふしぎなことで
ヨッピリアン村でしか見ることができません
夕暮れ時の一時間だけ
「さあもう、おうちにお帰りなさい」と
雲母のオーロラが歌います


光ってワクワクしますよね!
今から個展の絵で何を描こうか楽しみです☆


さて、話は変わって、WIREDさんにuwabamiちゃんがインタビューされた記事が掲載されています!
是非読んでみてくださいね!
http://wired.jp/2014/01/07/uwabami/
wired.png


それから最近忍者の漫画を描き始めました!
毎週日曜21時配信です!
無料購できますので是非読んでみてください!!
http://p.booklog.jp/book/80786


日々の細かい出来事はFacebookにアップしています。
お気軽に友達申請してくださいね☆
https://www.facebook.com/kaoru.harada.79

それでは2014年もはらだかおるをよろしくお願い致します!
.08 2014
日々のできごと comment(0) trackback(0)

光が丘IMAでキャラストレーション

11月9日、uwabamiは光が丘IMAという複合ショッピングモールでライブキャラストレーションしてきました!
約4メートル×2メートルくらいの大きなキャンパスでした!
いつもは一人2〜3分かかって描くのですが、今回はお客さんのリクエストをじっくり聞きたくて一人5分くらいかけて描きました。そのかいあってかおもしろいリクエストが満載のすごくワクワクする絵になりました!!

IMG_6352.jpg

イベント事前告知パネルはこんな感じ!



IMG_6347.jpg

こんなに大きなパネル!素晴らしいスケール感!



IMG_6357.jpg

前日に空と画面下の森だけ色をつけました。当日はお客さんを絵の中に描くのに集中したかったのです!


1393742_10202434955096513_721103628_n.jpg

事前に用意してもらった整理券はすぐになくなり、絵の中に入るのはキャンセル待ちの状態になっていたらしい!嬉しいけれど、せっかく来てくださったみなさんごめんなさい。また是非遊びに来てくださーい!!


IMG_6370.jpg

ここからは部分の説明。
kosukeくんはスティッチがお気に入りのようで早速スティッチを描く。でもスティッチをあまり詳しく知らないuwabamiが描くとスティッチが恐ろしいほどパチもんな感じになってしまいました。
手前にいるピンクの生物はスティッチの彼女です。他の子が「これ何ー!?お相撲さん〜??」っと言ってました。笑
ある子にはスティッチの彼女で、ある子にはお相撲さんに見えるなんておもしろいねぇ〜!



IMG_6371.jpg

hikaruくんはポケモンのサトシになっちゃったー!!肩に乗ってるのは、そうです!ピカチュー!!これどう見てもピカチューだよ!!笑。右側にいる野菜シュウマイを背負っているカエル見たいな生物はフシギダネです。記憶の移ろいってファンタジーだね。左側にいる赤い生物もポケモンです。
描いた人がポケモンと言ってるんだからポケモンです。



IMG_6373.jpg

こちらは、tenpeiくんkoheiくんmitoちゃんがウルトラマンGINGAと共に戦っている絵。相手はゴモラ。
「絵では何でもできるから何かなりたいものとかやってみたいことある〜?」とかいろいろ話していると出て来たリクエスト。これはすごくおもしろかった。
一番小さいmitoちゃんを描きたしたら妖精さんみたいなサイズになってしまってみんな大爆笑!


IMG_6374.jpg

このリクエストもおもしろかった!
やっぱりただ似顔絵を描くだけじゃなくリクエストを聞いたり、お客さんが喜んだりビックリするようなことに挑戦して成功するとすごくおもしろい!!その時は達成感もあるし、喜んでもらえるので最高!
ということで、この時は二人を好きなゲームキャラクターとミックスして描いてあげたよ!お兄ちゃんはクッパで弟くんはドンキーコング!


IMG_6372.jpg

この子にリクエストを聞いたら「サッカー選手になりたい!!」と話してくれました。でもとなりにいたお母さんは「そうだったの!?初めて聞いたよ?」と驚いたのがまたおもしろかった。笑 


IMG_6375.jpg

mikotoちゃんは食べ物をたくさん食べている様に描いて欲しいー!ということでひたすら果物を描いてみました!
果物を描いているうちに果物→南国→土着→先住民。というなぞの連想ゲームがムトウ氏の中で始まり、結果いろんなポーズをしている元気な原住民達をmikotoちゃんの後ろに描くことになりました。笑 こうやってどんどん連想ゲームが始まるのもライブで描いている醍醐味です。



IMG_6376.jpg

これはお姫様になりたい姉妹の絵。お父さんお母さんと四人で来てくれてました。ますは馬車に乗っている二人を描いてみました。それで「お姫様といえばナイトでしょ!」ということで護衛としてナイトを描いた所、「それを私にしてくれる?」と途中からお母さんのお名前を描きました。だけどどう見ても男だから、少しでも女性にしようとして、まつげを追加。その後チークも追加。おかげさまでオカマのような素晴らしいナイトが誕生しました。とてもおもしろかった!!



IMG_6377.jpg

そんなかんじで見てくれた方を絵の中に入れる時間が終わり、仕上げタイムに。
ここからは絵を終わらせることに集中します。



IMG_6368.jpg

ということで八時半頃に絵が完成!!
お疲れさまでしたー!!!



IMG_6379.jpg

いつの間にかものすごい密度になっていた。
この絵は三月末までIMAに飾られます。もしかしたらあなたのお知り合いがいるかも!
ぜひ実物をご覧ください☆


次の日は始発で大阪へ、、、。
.13 2013
日々のできごと comment(0) trackback(0)
 HOME 

profile

はらだかおる 1985年山口県生まれ仙台育ち東京在住。 現在ムトウアキヒトとuwabami(うわばみ)というアートユニットで精力的に活動中!また、uyulala(うゆらら)というガールズバンドでギターボーカルもじんわりやっています。 宮城県第一高校卒、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、仙台美術予備校非常勤講師。

mamecov

Author:mamecov
ものつくりびと

カテゴリ

twitter

もしかしたらつぶやいてるかも
mamecovをフォローしましょう

contact

イラストのご依頼、各種お問い合わせはこちらから★ お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

link

QR

QR
